Mr.BIGコンサート@横浜アリーナ

ほぼはじめてでライブに行ってきた。(といっても、もう1週間位前か)
横浜アリーナは東京ドームとかよりは小さいらしいのだけれど、それでも自分からしたら異様にでかく、まさに人がゴミのようにいっぱいいました。雨降りで人ごみで、中はさぞかし蒸し暑かろうと思っていたけど、意外に空調が利いてて快適。
なんと、前から3列目のすごい良い席。まさに目の前でパフォーマンスが繰り広げられ、そして目の前にでかいスピーカーがあって、もはや何がなんだか分からないまま圧倒されながら、盛り上がって絶叫して、わーっとなってました。

そんな中で感じたのは、「音楽ってずるい」ということ。日々、いろんなところで、いろんな人が、いろんなやり方で、他人とつながろうとしているのに、その空間の中ではバンドのメンバーを中心に観客全体がなんだかすごい簡単に、一体化して、つながって、団子になって。それってそんなに簡単なことだったっけ、と思ってしまう位、ずるい。勿論それは、彼等が持っている魅力だったり、楽曲の素晴らしさだったり、観客の1つになろうとする指向性だったり、様々な働きかけを各々がやっているからこそ成り立っているとは思うのだけれど。納得とは別のところを目指している空間、というのをまざまざと感じました。

困惑を覚えつつも、自分もしっかり飲み込まれてはしゃいで、すごい楽しかった。