競馬場デビュー

観戦ネタが連続です。
しかも時系列的には前後しているのだけど。
やっぱり、周りの環境が変わると、行くところも変わる、ということを痛感。野球観に行けないかわりに、まさか競馬場に行くことになるとは。でも、最近の府中競馬場はすごいんですね。(昔の事は知らないけれど。)

とりあえず、めちゃくちゃきれいで、子供連れが多い。そして、芝生の広場があったりアスレチックがあったり、レストランがあったり…等など。おっちゃんたちの怒号がただ響き渡るだけではありません。

とはいえ、勿論レース中、とくにゴール直前には毎度毎度丁寧に地鳴りのような怒号が、競馬場を揺らす。少し怖いくらいの大音響。ある意味ではサッカーとかよりもすごいのでは、と思ってしまう。自分もそこそこ馬券を買って,しっかり負けてしまったが、楽しみ方としては別に馬券を買う必要なない、というのが大きな感想。お馬さん達をパドックで愛で、さらにトラックでは走る姿をすぐ近くで見る。それだけで充分楽しめる、というかむしろ馬券を買わない方がしっかりお馬さんを見れるような気がする。
動物園とはまた違った形で、獣を見れるのは本当に新鮮。なかなか、馬が本気で走っているところなんか見れるものではないし、足音もやっぱりすごい。

ピクニック気分でまた行きたい、とは思うけど、夏場は無理ですね。